[DigitalGang!]Shoot.07 ポストDSLRという次世代のカメラ 〜Blackmagic Cinema Cameraいよいよ登場
2012-09-26 掲載

今年の4月、ラスベガスで行われたNAB ShowでBlackmagic Designが世界を驚かせたのがBlackmagic Cinema Camera(BMCC)だ。30万円を切る価格で、フォーサーズのセンサーを備えたBMCCは、なんと2.5Kの解像度で12bitRAWの映像を収録することができる。さらにProRes422HQコーデックをフォーマットとして選ぶことも可能で、世界初のProResカメラとしてデビューすることとなった。またインターフェースにはThunderboltも搭載し、汎用の2.5インチSSDを収録メディアに採用。まさに次世代の形ともいえるこのカメラは、斬新なデザインも追い風となって大きな注目を集めている。
またカメラマウントにEFマウントを採用し、多くのユーザーの獲得が期待されるだろう。デジタルシネマの世界で安定した評価があるCanonのレンズ群をそのまま使えることは、アウトプットの品質をしっかりと担保できる一方で、間違いなくEOD 5D MarkⅡユーザー層を狙ったカメラになりえる。DSLRによる動画撮影が大きな流れを生んだ昨今のカメラ業界において、「美味しいところ満載」の一台という印象だ。
Blackmagic Cinema Cameraがやってきた!
いよいよ9月発売ということで、今回デモ機をお借りして早速撮影をする運びとなった。実機を手にしてみると、意外とずっしりくる筐体に驚いた。カメラ本体を支えるハンドルがなく、別売りの純正のハンドルや、リグを使った撮影が基本となるだろう。残念な点としてあげるならば、バッテリーが「内蔵式」のため撮影中の交換ができない。
実質的には1時間程度しか電池が持たないため、外部電源からの供給が基本となりVマウントやアントンバウワーなどのバッテリーからの給電のシステムを組む必要がある。今回はテクニカルファームさんがC300用に制作したリグを使って、Vマウントから電源を供給するシステムを組んだ。また本体のSDI出力を外部モニターに接続。本体では表示できないウェーブフォームの表示を行うことで、適正露出の確認を可能にした。
現在のファームウエアではヒストグラムやウェーブフォームといった情報を表示させることができないため、撮影の際はこういった外部モニターも必須となるだろう。レンズの絞りの値も表示されないなど、まだソフトの面でも改善点が多く今後のファームウエアでのアップデートに期待したいところだ。
確かにまだ多くの周辺機器と併せて撮影する必要があるものの、カメラが捉える映像は素晴らしいというのが率直な感想だ。公称の13ストップあるダイナミクスレンジは、予想以上の描写力を持っている。BMCCでは前述のとおり、2種類の方法でSSDに記録することが可能で、一つはAdobeのCinemaDNG連番ファイルによる12bitRAWで、もう一つはフルHD解像度のProRes422 HQコーデックである(以降DNxHDのフォーマットにも対応を予定)。RAWは2400×1350ピクセルの2.5K解像度を持ち、ビットレートはおおよそ1Gbpsもの大容量データ量を有している。
Blackmagic Cinema Cameraの真価を探る!

またRAWによる記録ではすべてBMD FILMによるLOG撮影となり、ProRes収録に限ってBMD FILMとビデオガンマによる記録を選ぶことが可能だ。今回はBMD FILMによるRAWとProRes撮影、ProResのビデオガンマによる撮影の3種類を織り交ぜて行った。撮影ではマウントキュー株式会社の山本さん、株式会社デジタルエッグの大田さん、そして株式会社インターセプターの田巻さんのご協力をいただいた。
WRITER PROFILE
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
[ Writer :
江夏由洋
]
[ DATE : 2012-09-26 ]
[ TAG : DigitalGang!]
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兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
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柏原一仁 日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。 |
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曽我浩太郎 未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。 |
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山本加奈 山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。 |
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