東京・赤坂の映像工房StudioDUのセミナールームで開催したDVJ BUZZ TV第7回目では、9月後半に私が視察してきた、米LAで開催されたDigital Video expo’09(DVExpo)の視察報告と、ハリウッド近郊にある日本人向け映画学校『ISMP』の始業式の模様を取材してきたので、その報告会という形での開催となった。DVExpoに関しては、このPRONEWSでも先日、視察レポート記事を掲載したのでここでは内容を絞り、このコラムでは主にISMP映画学校に関する内容を報告しよう。

映画の本場で毎日映画づけで学ぶ、本格スキルアップを望める映画学校『ISMP』

ISMPで教鞭をとる横山智佐子学長

今回のDVJ BUZZ TV#7では、映画の本場ハリウッド近郊で学ぶ、LAの日本人向け映画学校『ISMP(International School of Motion Pictures)』の始業式の模様をビデオ収録(AG-HMC45で現地撮影)してきた。その模様を一部上映したのだが、横山智佐子学長のオリエンテーションでの様々な発言に、来場者の方もかなり刺激を受けたようだ。

ISMPは2006年に開校した、米カリフォルニア州のLAの少し南、トーランス市にある日本人向けの映画学校。学長を務める横山智佐子さんは、ハリウッドで活躍する現役の編集者。これまでリドリー・スコット監督の作品を主に、同監督とよくタッグを組んでいるアカデミー受賞編集者ピエトロ・スカリア氏の1stアシスタントエディターとして活躍している。関わった作品もアカデミー受賞作品である『グラディエーター』をはじめ、『グッド・ウィル・ハンティング』、『SAYURI』、『アメリカン・ギャングスター』など著名なハリウッド作品が多数ある。この5月に公開された紀里谷和明監督の『GOEMON』も横山学長と紀里谷監督の編集によるものだ。

ISMP 2.jpg
西海岸らしいフラットな建物がISMPの校舎だ

 ISMPは映画制作者、プロデューサー、映画監督になりたい人に、ハリウッドの映画制作法を知ってもらう為に設立された映画学校であり、日本映画の更なるグローバル化を目指し、世界マーケットに通用する日本の才能を育てようというのが同校設立の目標としている。講師陣もハリウッドで活躍する現役のプロフェッショナルばかり。理論ばかりではない、いまのハリウッドの状況を、ハリウッド映画業界人に直接日本語で受講できるという、アメリカでも例を見ない映画学校だ。映画留学はしたいが英語に自信がない人や、ハリウッドで映画制作に関わる仕事したい人の第一歩となる学校としても注目を浴びている。脚本、プリプロダクション、プロダクションという段階別に学んで行き、半年/1年のコースがあり、実際に現地の役者を使って、英語の脚本による自分の映画作品を制作するまでを行う。編集にはFinal Cut Proが使われ、その操作法なども習得出来る。

ISMP3.jpg
生徒さん達とISMP講師陣、横山学長(右)

個人的に横山学長とはISMP開校時から交流を持たせて頂き、DVJ BUZZ TVの前身となるイベント、DVJ BUZZ SPOTにも、一昨年の来日時にご出演頂いたことがある。横山学長のお話には映像制作者ならば誰も興味深いお話が多く、今回の始業式におけるオリエンテーションの中でも映像制作者を唸らせるような発言も多かった。

「ISMPでは、実際にいま現役で仕事をしているスタッフを講師陣に迎えて、いまのハリウッドで何が起こっているかを伝えながら、映画作りを教えて行きます。また映画の善し悪しを理解して貰うために週3回以上のスクリーニング(上映会)を行います。これは現段階では単に”映画好き”のレベルから、本当に良い作品とは何か、その作品が万人に評価されている理由は何かを技術的、論理的に理解して貰うためです」など、映画100年の歴史に裏付けされたハリウッドが有する映像理論のしっかりした基礎知識と、そしてその奥深さとともに今後の映画制作に活かせる最新テクニックも学ぶ事のできるカリキュラムが用意されているので、興味のある方はぜひ勇気を出してLAへ留学してみるのもオススメだ。

因みにISMPの受講者は、若い学生だけでなく、日本で映像制作の仕事に数年携わったあとに、渡米して受講している方も多く、20〜50才代までと生徒の年齢層も幅広い。DVJ BUZZ TVでは、今後もISMPと提携して、様々なクリエイティブ知識の啓蒙や情報提供に協力していきたいと思う。

今回会場をお借りしたStudio DUでは、Final Cut Studioのハンズオンセミナーなどを行っており、DV BUZZ TVとも今後は協業として、こうした様々なクリエイター支援するイベントを開催して行きたいと考えている。

DVJ BUZZ TVの次回開催(#8)は、11月上旬に予定。 http://www.dvjbuzz.tv(近日正式オープン)

WRITER PROFILE

石川幸宏

石川幸宏

映画制作、映像技術系ジャーナリストとして活動、DV Japan、HOTSHOT編集長を歴任。2021年より日本映画撮影監督協会 賛助会員。