12月1日(火)にアップルストア銀座にて開催した、DVJ BUZZ TV #8 「After InterBEE2009 /専門記者たちが見た映像制作ツールの最先端」では、今年の国際放送機器展:InterBEE2009で発表された映像関連技術の最先端のテクノロジーや製品について、映像業界の専門家であり、多くのメディアにも執筆しているこのプロ映像業界専門の記者、そしてクリエイターの方を招き、各人の専門の目から見たInterBEEレポートと、何が今年のトレンドだったのか?何が注目の技術だったか?」検証するイベントを開催した。

ゲストスピーカーには当PRONEWSコラムでもお馴染みの小寺信良氏、PRONEWS統括プロデューサー兼編集の猪蔵氏、フリーライターの秋山謙一氏、そしてRED ONEユーザーでも有名な、カメラマンの倉田良太氏を迎えて、それぞれの視点から見たInterBEE2009の魅力を語って頂いた。

各人専門の視点も様々だが、結果として3D、ファイルベース、DSLRといったキーワードが中心となり、それぞれが各人の見解でレポートされた点が面白かったと言える。猪蔵氏は「Big Movie, Little Camera」という視点が日本でも根付いてきた感があることを示唆、秋山氏は250万円というキーワードとともにポストプロダクションの機材投資への方向性の転換を予見。倉田氏はカメラマンの視点から、EOS 5D markⅡのフルイメージャーを活かせるツァイスのコンパクトプライムレンズの関係性に着目、小寺氏はソニーの3Dソリューションを基軸に今後のファイルベース運用のトレンドを推察して頂いた。

当日の内容は、下記のサイトにオンデマンドビデオとして掲示しているので、興味のある方はじっくり見てみて欲しい。

個人的には、折からの不況の影響もあり、あまり盛り上がらないと予測していたが、実はその逆で、出展側もこのような苦境にこそ新たな製品が求められるという意気込みで新製品を出し、来場者もこの苦境を乗り切るための方法を模索しに、InterBEE会場へ足を運んだ人も多かったようで、結果は充実した良い内容のイベントになったことは幸いだ。

さらに伝えたい Inter BEE 2009

ここでイベント当日では紹介しきれなかったブースや製品を少し紹介しよう。

■Da Vinci Resolve 4

DaVinciResolve4.jpg

つい数ヶ月前にブラックマジックデザイン社(BMD)が買収したカラーグレーディングシステム ダ・ビンチ。従来と同じくフォトロンが国内販売を担当、同社ブースに展示された。この最強CGSを手に入れた背景には、BMD社のCEOの強い思い入れがあったからと聞く。最新のResolve 4/Resolve 4 3Dも、従来ハードウェア交換でバージョンアップしていたものを、同社の傘下によりソフトウェアバージョンアップできるようになり、値段も安くできたことから、イメージスタジオ109、サウンドシティの2社のポストプロダクションが今回導入を早々に決めている。

■EPSON ULTIMICRON(アルティミクロン)

EPSONULTIMICRON.jpg

セイコーエプソンが開発した超小型、高解像度のEVF(電子ファインダー)用のカラー液晶パネル。HD化、2K、4Kなどの高解像度化が進むデジタルカメラの分野において精密な画像を表現するためにはEVFの精度が要求される。同社は液晶プロジェクター技術を応用し、アクティブマトリクス駆動方式の透過型LCD、HTPS(高温ポリシリコン)TFT液晶の同製品を開発、RGB残像が出ないRGBフィルター方式を採用。同製品はすでに、デジタルカメラ/オリンパスPEN(E-P2)オプションの電子ビューファインダーVF-2に採用されていることを発表した。今回は0.6型で約236万画素(1024×768ドット)のXGAを初公開。

■プロ機材ドットコム 

prokizaicom01.jpg

InterBEE初出展となるカメラ周辺機器のネット販売会社、プロ機材ドットコム。折からのDSLRブームで、スチルの世界から動画を目指すカメラマンが増える中、やはりビデオ関連機材は高いということから、 安価なムービー関連機材を引っさげて出展。7万円を切るマットボックスや1万円台のショルダーパッドやLEDライトなど、どれも安価(=適正価格)な商品ばかりで会場でも大人気。

■システム計画研究所/ISP ROBUSKEY(銀一ブース)

ROBUSKEY.jpg

従来からの静止画用Adobe Photoshopプラグインに加えて、Adobe After Effectsのプラグインソフトとして11月18日(InterBEE開催当日)に発売された、リアルタイムクロマキー合成プラグイン「ROBUSKEY動画版」。人物の抜けに特化した高精度の国産ソフトで、ざっくりマスク機能など簡単にワンクリックで高精度の抜きを実現する優れもの。価格も39,900円でWin版、Mac版同時発売。

さいごに…

DVJ BUZZ TVを今年もご支援ありがとうございました。来年も新たな方向性を模索しつつ、映像エボリューションのためのリアルイベント/ライブストリームメディア DVJ BUZZ TVを運営していきますので、応援よろしくお願いします。次回DVJ BUZZ TV #9は、新年1月12日(火)18:30〜、アップルストア銀座3Fシアターで開催。 テーマは「売れる脚本、売れない脚本/ハリウッドストーリーテリング技法の裏側に迫る!」ハリウッドから世界に通用する脚本論の講師をお招きしての90分!乞うご期待!

WRITER PROFILE

石川幸宏

石川幸宏

映画制作、映像技術系ジャーナリストとして活動、DV Japan、HOTSHOT編集長を歴任。2021年より日本映画撮影監督協会 賛助会員。