韓LG Electronics社は、オンライン・ビデオレンタル会社の米Netflix社と共同で、外部デバイス無しで直接 NetflixのHD映画を観ることができるHDTVを発表した。これは、2社のパートナーシップ提携により実現した、Netflixのストリーミングソフトウェアを搭載したLG社製のLCDおよびプラズマテレビ「Broadband HDTV」で、NetflixサービスのHDコンテンツを鑑賞できるもの。この新しいテレビモデルは今春発売を予定。Netflixの会員は月8.99ドルの会費だけで、100,000ものタイトル数から無制限にお茶の間のテレビでストリーミング映画を鑑賞できるようになる。

Netflixでは昨年1月より、DVDレンタルだけでなく、PCにダウンロードして鑑賞できる、ストリーミングによるレンタルサービスを始めていた。LGでは、ストリーミングビデオを受信できるネットワーク対応のブルーレイ・ディスクプレイヤー「BD300」をテレビと合わせることでNeflixに対応していた。今回の発表されたものは、そういった外部デバイスを必要とせず、直接テレビでNetflixのサービスを受けて即座に再生できるという、市場初の製品になる。

この新しいHDTVシリーズは、今週8日より米ラスベガスで開催される「2009 International CES」で一般初公開される。