総務省は6日、地上アナログ放送の終了リハーサルの実施地域を石川県珠洲市に決定したと発表した。

総務省や地上波放送事業者などで組織する「地上デジタル推進全国会議」が作成した、「デジタル放送推進のための行動計画(第9次)」では、地上アナログ放送終了を国民に周知したり地上アナログ放送終了に当たっての諸課題を抽出して必要な対応を明らかにしたりすることを目的に、「アナログ放送終了のリハーサルを2009年度内に実施することとする」としていた。

総務省は、平成21年度予算案に、アナログ放送終了のリハーサルを実施するための調査研究経費(約3600万円)を計上している。 アナログ放送終了のリハーサルは、2011年7月にアナログ放送を全国一斉に終了するにあたり混乱が生じないよう、事前に小規模なエリアで実際にアナログ放送を終了するもの。これを踏まえて総務省では2008年12月に各地方公共団体に対して、アナログ放送終了リハーサルに関する協力意向の調査を行った。その結果、5市町村が、「協力が可能である」という趣旨の回答があったという。

そして、3月に「アナログ放送終了リハーサル推進委員会」を設置し、協力可能な意向が示された地方公共団体の中から、アナログ放送終了リハーサルの実施地域を選定するための検討を行い、石川県珠洲市が選ばれた。今後総務省は、同リハーサルの具体的な実施方法やアナログ放送の終了時期について、関係地方公共団体と調整を行う予定である。