ディズニー、ソニーピクチャーズ配給映画やNBCテレビ番組などを無料提供している米Huluは、この秋に英国でもビジネス展開をする意向を明らかにした。

 

今年9月には、3000時間の米国コンテンツに加え、英国チャンネル4やITV局のコンテンツを配信することを目標に準備をしている。その他にもBBCといったキー局にも提案しているところだという。

BBCとの会談では、彼らやチャンネル4、ITV局が計画していたVoDサービスの懸案についても議題として話し合われる。彼らが計画していたVoDサービスプロジェクトは現在、英国の独占禁止法に関して取り締まる委員会から許可が下りていない。

Huluとしては、この新しいサービスも利用したい意向。Hulu側は、英国のVoDビジネスパターンに即して、英国テレビ番組の配信は放映が終わった直後から30日間のみ鑑賞できるような仕組みを考えているという。しかし、彼らの交渉は、チャンネル4とITVのコンテンツ配信からの広告収入に関してHulu側が制御するという提案内容により、最終段階で一時的にストップがかかっている。英国ではコマーシャル商権は放映する局側に所有権があるため、米国方式で進めたいHulu側の提案は妥協しなければ、目標の9月開局まで間に合わないところまできている。

Huluは、2007年にNBC UniversalとMyspaceを傘下に持つNews Corporationの合弁企業として設立され、アメリカ国内でテレビ番組や映画の無料オンライン配信を手がけている。