先月Time Warnerが、大手ケーブルTV事業者である米Comcastが掲げた、無料でオンライン視聴できる”On Demand Online”サービスに参加することが発表されたが、引き続き米CBSも参加することが14日に明らかになった。CBSは、この全国規模の試験運用に参加する初のネットワーク放送局となる。

On Demand Onlineは、Comcastの加入者向けサービス。加入者はテレビ番組のコンテンツを追加料金なしでオンライン受信できる。試験運用は、全米約5000人の加入者を対象に数週間以内に開始される。この試験運用は言うまでもなく、市場初の全国規模でのトライアルで、テレビ・コンテンツ配信を促進するフレームワーク「TV Everywhere」という構想のもと、テレビ番組をオンラインで視聴する新しい方法として、新機能やコンテンツを追加して拡充を図る。

試験期間では、主にComcastの新しい認証技術に焦点が置かれる。また、段階を踏んでサービスの展開が予定されており、CBSではこの最初の期間において各種コンテンツのテストを行うという。

Comcastでは米BBC Americaや米Sundance Channelなど、新たに17社のケーブル・ネットワークが同試験運用に参加することも発表している。これら多くの参加により、数百本の映画やテレビ番組のオンライン配信が可能になるという。