ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(東京都港区、SCEJ)は 22日より、「PlayStation Network」上のPlayStation Storeで提供している動画配信サービスにおいて、携帯ゲーム機の「プレイステーション・ポータブル」(PSP)に直接、動画コンテンツをダウンロードできるサービスを開始した。

PlayStation Networkは、ソニー・コンピュータエンタテインメントがPS3を発売した当日から開始したオンラインサービス。ゲームユーザー同士がネットワークを通じて互いにコミュニケーションを楽しめる機能やサービスを無料で提供している。従来のPS3とPCへのサービスに加え、PSPからも無線LANを経由してコンテンツをダウンロードできるようにした。利用者は、90タイトル、1000話以上のアニメ作品を中心とした動画コンテンツをレンタルして視聴できる。

現在PlayStation Storeでレンタルしている主要作品は「戦場のヴァルキュリア」や「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」など。1話につき、SD版は300円、HD版は400円から購入できる。購入してダウンロードした映像コンテンツは、ダウンロードしたPSP本体、または同じアカウントで機器認証したPSPで再生できる。レンタル時間としては、初回視聴開始より72時間視聴できる仕組み。また、動画コンテンツをPSPからPS3へ転送して、テレビで視聴する事も可能。