シリコンスタジオ株式会社(東京都渋谷区)は、中京テレビ(CTV)のプロダクション施設に、EditShare社製のNASサーバーシステムを納入し、能率向上したAvid編集環境におけるプロジェクト共有ワークフローを確立した。

CTVでは3月に、HD製作番組の編集を行う環境を全てのノンリニア編集がHDで行える設備を整え、この環境でのワークフローで中核となるサーバーにEditShare社の「XStream」を採用した。新施設になる前のワークフローでは、リニア編集とオフラインでのノンリニア編集で組み上げられ、実編集作業よりも素材の準備に時間がかかる無駄が発生していたという。

ファイル共有型の編集環境の導入後は、XStreamのAvid編集環境でプロジェクト共有できる利点を最大限に利用し、1つのプロジェクトを共有して複数のキャプチャを同時に行い、キャプチャの終了した素材から随時編集を行っている。編集途中に、追ってキャプチャしてきた別素材を編集に入れるといった作業も可能となり、常に7、8台の編集システムがXStreamにあるコンテンツを共有して作業をしているという。

中京テレビでは、この新しいファイル共有型ノンリニア編集環境で、同局のローカル生番組『幸せの黄色い仔犬』のVTR部分や、『ズームイン!!SUPER』のローカル枠VTR部分などの編集を行っている。

3月に運用開始して以来、XStreamを伴う環境は非常に安定しており、システム障害なくノンストップで運用していると、CTVはEditShareソリューションの信頼性に高い評価をしている。