日本電信電話株式会社(東京都千代田区、NTT)は7日、AVC/H.264に準拠して最大12ビットの4:2:2映像信号を符号化できる「フルHD」対応のリアルタイム・イントラエンコーダ構成技術を開発したと発表した。

今回NTTが開発した技術は、1ピクセルあたりの階調が現在の地デジやDVDなどの8ビットである映像の16倍となる最大12ビット(4096階調)のフルHDTV映像(1920x1080i)を、通常の4:2:0フォーマットの2倍の色情報を有する4:2:2フォーマットで、AVC/H.264標準に準拠して符号化するもの。

内部データ転送の効率化や演算回路の並列化によって、従来の1.5倍の階調幅を持つ映像信号をリアルタイムに符号化できることにより、美しいHDTV映像を豊かな階調と色信号を保ったまま圧縮できる。フレーム間差分予測を使用しないイントラ符号化を採用してエンコード処理を低遅延にとどめ、符号化データの編集も容易にしたという。

高階調撮影に対応したカメラで撮影された映像素材を記録するとともに、広帯域IPネットワークを介して自在に伝送することが容易となるため、NTTでは、今まで以上のハイクオリティなHDTV映像コンテンツの作成がIPネットワークを介して大きく促進されると期待をしている。

NTTでは、今回開発した技術をIBCで展示する予定。