濠Blackmagic Design社は、カラーグレーディングやレストレーションなど、フィルム画像処理に特化した技術を持つ米da Vinci社を買収したことが明らかになった。買収に関する契約条件など詳細は公には明らかにされていない。

このニュースは、Blackmagic Design社の創立者兼最高責任者であるGrant Petty氏がIBCに向けて、社内スタッフに先駆けて告知したメール内容によるもの。Creative COWウェブサイトの代表との電話インタビューで明らかになった。

Blackmagic Designでは今後、da Vinci社のResolveとRevival製品の技術とマーケティングの改善に注力するという。特に、Resolveに関しては、数ヵ月以内に開発チームの規模を3-4倍まで拡張する予定でおり、フロリダにあるda Vinciの施設では、元従業員であったエンジニアの再雇用も検討している。Revivalに関しては、製品自身の改善に集中するという。またBlackmagic Design社では今までの2Kベースのシステムに焦点をおいたマーケティング活動をResolveへシフトしていく。