「オズの魔法使い」の映画公開70周年にちなんで、ファッション業界からパブリッシャーまで、様々な業界で記念の催しや限定グッズが出回っている。

映画作品の復元は過去何度も行われてきているが、今回は記念DVD版のほか、DVD作品の6倍以上の解像度で収めたBlu-rayリミテッド・バージョンも米国で今月末に発売される。この発売を記念して先週23日に、ワーナーブラザースとターナークラシック・ムービーが、米国内450か所の映画館でプレミア上映を行った。

70周年記念Blu-ray版は、1939年当初のクリーンな素朴さを残しつつも、1080p解像度でDolby TruHDという歴史的な基準をマークしていると、ワーナーブラザースはその自信を語っている。

同社は、2005年に一度フィルムの復元を行っている。その際はオリジナル作品のカラー修正やスキャンニング解像度の改善といったものであったが、既に技術クオリティは今回のブルーレイへの復元計画を保証できるものだったという。今回の復元作業では、FilmLight社製の超高速Northlightフィルム・スキャナを使い、3台のカメラから最高レベルの8K解像度でファイル化を行っている。

日本では12月9日に、DVD版、Blu-ray版両方の70周年記念 コレクターズ・エディションが発売される予定。米国では他にもプロモーションイベントが相次いでおり、10月3日の9時より(東部時間)、NetflixからHD/SDクオリティでストリーミング放送が24時間制限で実施される。