Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は、現在米国内で展開中のテレビ向けサービス「TV Widgets」を、日本国内でも展開すると発表した。

TV Widgetsとは、テレビを視聴しながらテレビ上でインターネットコンテンツを楽しめるアプリケーションで米国では今年1月から展開をしている。昨年夏に、米Intelと米Yahoo!がIntelアーキテクチャ搭載のテレビや家電向けに最適化されたTVアプリケーションフレームワークとして概要を公開していた。

Yahoo! JAPANでは、PC向けのサービスとしてすでに「Yahoo! ウィジェット」を展開しているが、これをテレビ向けにも展開するというもの。TV Widgetsでは、テレビを視聴しながら好きなスポーツの試合動向や株式情報を表示、最新のニュースや天気を閲覧することができ、またそれらを他のユーザーと共有することもできる。Yahoo!のコンテンツ、ニュース、ファイナンス情報、写真アルバム、Flickr、Twitter、eBay、などとの連動が可能。

海外製品ではすでにサムスン、ソニー、LG電子、VIZIOなどが採用を表明、「TV Widgets」を搭載したテレビが登場しており、国内でも、メーカー、放送局、コンテンツ・プロバイダーと協業し、「TV Widgets」を広く展開していく方針である。