英EMI GroupのEMI Musicと米Huluは米国時間11月18日、コンテンツ提携をしたことを発表、これによりHuluが運営するビデオ配信サイト「Hulu.com」でEMI レーベルに所属するアーティストのコンサートビデオなどが独占的に配信されることになった(米国内のみ)。Huluが大手レコード会社と提携するのはEMI Musicが初めてだという。

Huluは、米NBC Universalと米Newsの合弁事業社で、米国内でFOX、NBA、ワーナーブラザースや米ABCと提携し、映画やテレビ番組、スポーツ関連ビデオを配信している。今後英国市場への参入も視野にある。

EMIレーベルには、バージンキャピタルやブルーノートがあり、既にHulu.comではNorah Jonesの専用ページを開設して独占コンテンツの配信を始めている。米国ナッシュビルのライアン会場でドリー・パットン達をゲストに迎えた貴重なコンサート映像のほか、新曲を含む音楽ビデオすべてが提供されている。また、Huluのブログではインタビュー映像も公開している。

今回のNorah Jonesの独占コンテンツ公開を皮切りに、これからも引き続き人気アーティストの紹介を、Huluを通して展開していく、と北米EMI MusicのEMI Music取締役のRonn Wereはその意欲を語っている。