日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は5月8日、東京都・渋谷におけるエリア限定ワンセグ(渋谷ワンセグ)において、渋谷に来ている若年層へのアプローチを目的とした”Jリーグの番組”の配信を開始した。これは「スポーツ団体としては初の試み」という。

この番組では、2010Jリーグ特命PR部女子マネージャーである足立梨花さんをMCに起用し、Jリーグ公式試合においてのスーパープレーや、試合当日の各スタジアムでのイベントレポート、JリーグのプロモーションビデオなどのJリーグに関する様々な情報をワンセグ対応の携帯電話機を通じて配信していく。渋谷ワンセグにおけるJリーグの番組の配信期間は、2010年5月8日から2011年1月31日まで。配信エリアは、渋谷ハチ公前広場や、渋谷スクランブル交差点周辺、SHIBUYA109周辺となる。

この渋谷におけるエリア限定ワンセグの検証は既に2010年1月12日から行われている。実施目的は、渋谷駅前(ハチ公前公園など)を中心とする電波伝搬フィールドを構築し、駅前のビルやオフィスが建ち並ぶ複雑な都市空間において、効率的な電波伝搬方式の検証をすることで、来年2011年1月31日まで続けられる。