株式会社テレビ東京(東京都港区)と株式会社BSジャパン(東京都港区)、テレビ東京ブロードバンド株式会社(東京都港区)の3社は7月29日に、ドキュメント音楽番組「What a wonderful world! 美しい地球への讃歌」のiPhone、iPad向け電子写真集アプリを8月にリリースすることを発表した。

3社は、「2010年10月のテレビ東京ホールディングスの誕生を控え、今回の取り組みは3社による協力作業の先駆け」と位置付けている。「What a wonderful world! 美しい地球への讃歌」は、2009年12月から2010年6月まで国際宇宙ステーション(ISS)に滞在していた宇宙飛行士の野口聡一氏が、宇宙から撮影しTwitterで公開した地球の写真の数々と、国内外で活躍する一流ミュージシャンの奏でる楽曲がコラボレートしたドキュメント音楽番組。番組は5月にBSジャパンの開局10周年記念として放送され、好評を得たという。

番組によせられた反響のなか、最も声が多かった「写真集」の要望に応え、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と米航空宇宙局(NASA)の協力の下、今回のアプリが登場した。テレビ東京が企画をして、テレビ東京ブロードバンドおよび株式会社ヤッパが制作とアプリ開発を行った。

野口宇宙飛行士がTwitterにアップした600枚を超える写真の中から、宇宙から見た東京の夜景や、あたかも火星のような表情を見せる中東の砂漠、パタゴニアの大氷河からスペースシャトルなど、200枚の厳選した写真を、英語のツイートとともに写真集として閲覧することができる。英語のコメントの和訳表示も可能だ。宇宙から撮影した地球の被写体の位置を「地図ボタン」で探すことができ、坂本龍一氏の楽曲を写真集のBGMとして再生することができる。ユーザーは、気に入った写真のダウンロードも可能。

アプリの発売はAppストアにて2010年8月中を予定しており、価格は230円。 なお、同アプリの収益の一部は、社団法人more treesを通じて地球の環境保護に充てられるという。