銀一株式会社(東京都中央区)は、米ティッフェン社が9月3日、米合衆国のホワイトハウス公式取材写真記者団(The White House News Photographers Association)の設立90周年を記念し、永年に渡って記者達から厚い支持を受けているドンケ(DOMKE)の3種類の特別モデルカメラバッグを発売する。

ドンケバッグの製造元である米ティッフェン社は、第一線で活躍するフォトグラファーに敬意を表し、これまで記者団内のコンテストや著名な賞を受賞したフォトグラファーに特別仕様のカメラバッグを提供するなど、記者団の活動をサポートしてきた。

今回は「F-3X」、「F-803」、「F-5XB」という3つの定番バッグを、ミッドナイトブルー色のホワイトハウス記者団紋章に合わせたブルーのコーデュラ・ナイロンで作り、ヘム(縁取り)にはサンド色のコットン素材があしらっている。

これらの特別なバッグは、日本にごく少数入荷する他は、米国の記者団に加盟している通信社と新聞社のフォトグラファーに頒布・販売されるのみで、既に米国での生産はすべて完了しており再入荷はない。また、同記者団からの要請により、このバッグを米国内に持ち込む事はできない。