キヤノンのEOS5D MarkIIなど、デジタル一眼カメラ(DSLR)を使った映像制作が増えてきましたが、皆さんの現場ではどうですか?先週募集したアンケートでは41名様から投票をいただきました!

ということで、いただいたご意見の中から、いくつかピックアップしてご紹介します。

撮ってる!」派の方々の意見はこんな感じでした。

スカイウエーブ650ライダー さん「やはり映画に近い映像美が欲しいですネ」
shige さん「ビデオカメラとは違った映像表現ができるので。」
吉 さん「ドラマやCMなどでも使われる機会が増えてきているので勉強のために使っています」
shin さん「映像に奥行きを感じるから」

やっぱり多いのは、ビデオカメラとは違う趣の映像を撮影できる、というご意見ですね。それが一番の売りなので当然なのですが…。数年前は安価で24pで撮れるビデオカメラが自主制作映画などでシネライク!ともてはやされていましたが、すっかりDSLRに主役の座を奪われた感があります。

中にはこんな方も。

t-pa さん「写真を撮るつもりで5D2を買ったら、動画が面白くてそればっかりになった。」
qnqn さん「ビデオは門外漢ですが、せっかくの機能なのでたまに利用しています。」

最初はスチルカメラとして買ったけど、ビデオカメラとして使うようになった、というご意見ですね。わかります!DSLRが動画撮影に対応しただけでなく、一般的なPCでもフルHDの映像再生や編集ができるように年々スペックアップしていることが、ビデオへの敷居を低くしているのかもしれませんね。三脚を動画用に新調した、という方も多そうです。

対して、「撮ってない!」派の方々の意見はこんな感じでした。

よいやん さん「ビデオカメラとしての操作性が悪い」
えみごん さん「実際にビデオの代用になる操作性と撮影シーンがありません。」
BDZ さん「長回しできないので不便。」

ビデオ撮影の操作性という点では、やはりビデオカメラに軍配があがるようです。最近ではDSLRとビデオカメラのいいとこどり的なソニーのNEX-VG10が人気ですが、まだまだこれからといった印象はあります。また、撮影する作品によっては、そもそもDSLR動画は不向きなというか、まず使わないジャンルってありますよね。報道とかバラエティとか、アダルトとか。

その他には…

MURA さん「レンズ沼にはまるのが怖いので、レンズ交換可能なデジイチ動画には手を出せません・・・」

という、今後の浪費が心配だというご意見や、

FLY さん「特別な技術がなくても、それっぽく撮れるから素人がハッタリかますアイテムとしか見てない」

という手厳しいご意見も。ボケボケな映像になっても、それが「味わいがありますねー」「雰囲気がでてる」「浅い被写界深度を存分に生かした…」なんて評価につながったり…?ということでしょうか。もちろん、優れた映像作品として仕上げるためにはしっかりとした撮影技術を身につける必要があるんですけれどもね。

結果、今回のアンケートでは、

  • 撮ってる!:21人(51%)
  • 撮ってない!:20人(49%)

ほぼ半々の結果になりました。機種によってはミラーレス機など動画に特化してきている製品もありますので、ちょっとアンケートの範囲が広すぎたかもしれませんね。このページを読まれたあなたは、DSLRで動画を撮っていますか?撮っていませんか?

次回のお題

さて!次回のアンケートは、「ノンリニア編集ソフト、何使ってる?」です。ビデオを撮った後はPCに取り込んでノンリニア編集。初心者向けからプロ向けまで様々なソフトが発売されていますが、読み込めるフォーマットやレンダリングにかかる時間も千差万別ですよね。皆さんの使っているノンリニア編集ソフトを教えてください!

もちろん匿名で送信できますので、投票はこちらからお気軽にどうぞ!