株式会社愛媛CATVと西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は11月30日、愛媛CATVの放送サービスとNTT西日本の光ブロードバンドサービス「フレッツ 光ネクスト」を活用し、愛媛県内において新たなサービスを展開することを目的に協業していくことで合意したことを発表した。この合意により両社は、フレッツ光ネクストを活用した、愛媛CATVの放送サービスを受信できる新たなサービスを2011年度第1四半期から順次提供していく。

サービス提供エリアは、現在愛媛 CATVの放送サービス未提供エリアである愛媛県伊予市と伊予郡松前町の各市町の一部地域(約1万8000世帯)を予定している。該当エリアの会員は、愛媛CATV独自の地域情報4チャンネル(おしらせチャンネル、イベントチャンネル、たうんチャンネル、おたのしみチャンネル)や 「地上デジタル放送」および「BSデジタル放送」に加えて、映画やスポーツなどの多彩な「多チャンネル放送」も観られるようになる。また、既存のアナログテレビでも地上デジタル放送を受信できる「デジアナ変換サービス」も受けられる。

今後も両社は、情報インフラ整備を推し進め、自治体との連携も視野に入れた、新しい地域ネットワークの形成に寄与していくという。