米ソニー、米ディスカバリーコミュニケーションズ、米IMAXの三社は共同出資して24時間放送の3D HDチャンネル「3Net」を設立した。このチャンネルは米国ではDIRECTVが2011年2月13日(米国時間)に、ペイTVとして先駆けて放送を開始した。

3Netでは、今月は自然環境に関した映画やドキュメンタリーを主にした11つのオリジナル番組を放送し、追ってコンサートや、ソニーの3Dフィルムライブラリから「Cloudy With a Chance of Meatballs(くもりときどきミートボール)」といった3D映画を放送する予定。3Netは近々、ESPN 3Dに加わるという。

DIRECTVでは、3Netを2月13日の東部標準時20時より、3D向けに撮り下ろした1時間の新番組「 CHINA REVEALED」および「FORGOTTEN PLANET」の全世界初公開、さらに「INTO THE DEEP 3D」のテレビ初放送を皮切りに、チャンネル107で放送開始した。同局は、毎週金曜日の21時には常に新しい番組を放送すると発表しており、2011年末までに市場最大規模の3Dコンテンツを発表するために、既に収録を開始しているという。