スカイプ(Skype)のiPhone版とほとんど同じ機能を持つiPad版「Skype for iPad」が間もなくApp Storeからリリースされるという。米ITメディアサイトのCNetによると、SkyPeがアプリに申請に関してAppleの許可が得られるのが、米国時間2011年6月28日だろうと伝えている。

米Skype社のコンシューマ製品担当副社長リック・オステロー氏は、関連ブログサイトTUAWの取材を受け、Skype for iPadはすでに数か月のテストを経ていたことを認めていた。ただし正式的なリリース日については語っていない。また同社は、数日前にプロモーションビデオを公開したが直ぐに撤去している。

参考動画(一般ユーザーがアップロードしたもの)…https://www.youtube.com/watch?v=B5G_CkPfDOU

Skype for iPadは、デスクトップ版 Skypeと同じようにVoIPの機能のほか、iPad 2では前面カメラを使ったビデオ通話に対応している。またファイルの送受信といった、デスクトップ版のいくつかの機能には対応できないという。Skype for iPadはWi-Fiと3G両方に対応するが、3G接続の場合は多少画質と速度が落ちると、既にアプリを検証したCnetは伝えている。

Skype社は米マイクロソフト社に85億ドルで買収され、近々1事業部門となる予定であるが、今回のiPad版がリリースされるように、買収発表時のコメント通り今後もAppleやAndroid系プラットフォームにも対応していく模様。