ソニー株式会社は、頭部に装着し映画館クラスの仮想ワイドスクリーン(750型相当)で2Dおよび3DのHDコンテンツを楽しめるヘッドマウントディスプレイ”Personal 3D Viewer”「HMZ-T1」を11月11日に発売する。希望小売価格はオープンで、市場推定価格は60,000円前後の見込み。

HMZ-T1は、同社が新たに開発した0.7型の「HD有機ELパネル」(1280×720)を左目用と右目用に2枚搭載。左右それぞれに独立したHD映像を表示して3Dを実現する「デュアルパネル3D方式」を採用することで、クロストークのない自然で明るい高純度な3D映像を表示できる。光学レンズは収差や歪みを抑えて広い視野(広水平視野角45度)を実現し、映画館クラスのワイドスクリーン(仮想画面サイズ750型相当、仮想視聴距離約20m)で鑑賞できるとしている。

本体デザインは人間の最大視野(約200度)を覆うデザインを採用することで、視聴対象外の情報を遮断し、深い没入感を生み出せる構造となっている。付属のライトシールド(遮光板)を用いることで、下からの光も遮り、更に没入感を向上できるとしている。

音質面では、ソニー独自のバーチャルサラウンド信号処理技術を採用。高画質の3D映像とあわせて、左右のヘッドホンだけで最大5.1ch相当の迫力ある音響効果を楽しむことができるとしている。

HMZ-T1とプロセッサーユニット

HMZ-T1は頭部に装着するヘッドマウントユニットと、映像信号の入出力に使用するプロセッサーユニットがセットとなっている。使用時には、ヘッドマウントユニットの接続ケーブルをプロセッサーユニットに接続し、プロセッサーユニットをHDMIケーブルで再生機器に接続する。同梱のプロセッサーユニットには、ヘッドマウントユニットに映像・音声信号と電源を送出するHMD出力に加えて、テレビと接続するためのHDMIスルー出力を1系統装備しており、テレビとの使い分けをHDMIケーブルのつなぎ替えなしで行える。なお、本機の使用は子どもの成長過程への影響等を考慮し16歳以上を対象としているほか、車中など揺れの激しい環境では使用しないよう、ユーザーに呼びかけるとしている。

HMZ-T1は9月10日(土)より銀座・ソニーショールーム、ソニーストア 名古屋、ソニーストア大阪にて先行展示を予定している。