株式会社IMAGICAは、同社が展開中の「LikeFilm!」キャンペーンの一環として、フィルム尺計算が可能なiPhone/Android用のアプリ「IMAGICALC(イマジカルク)」の無料提供を9月16日(金)から開始した。App StoreまたはAndroidマーケットにてダウンロードできる。

「IMAGICALC」の主要機能であるフィルム尺計算は、以前、フィルムを使用して映画やテレビCMを制作するクリエイター向けに同社が配布していた「映写時間早見表」をもとに開発された。フィルム尺計算機能では、フィルムのフォーマットとフレームレートを指定し、撮影時間とフィルム尺数を簡単に計算することが可能だ。なお、「復刻版映写時間早見表」のメートル表記は可読性を考慮し、少数数点第3位を四捨五入した値を表記しているという。

また、フィルム尺計算機能だけでなく、動画ファイルの圧縮形式やビットレートを指定して再生時間とデータサイズを計算するファイル容量計算機能や、編集のIN点とOUT点を指定してフレーム数とデュレーションを計算するタイムコード計算機能など、映像制作の現場で役立つ計算機能を搭載している。

ファイル容量計算(左) タイムコード計算(右)