ニューヨーク、ロンドン、香港のスタジオからテレビ放送をしているブルームバーグTVだが、今度はiPadアプリに向けて世界中24時間放送することになった。CNNやESPNのアプリと違い、先駆けての無償サービスとなる。アプリは先週の10月27日(現地時間)にApp Storeにてリリースされた。ブルームバーグTVによると、アプリはインハウスで開発したオリジナルだという。

bloombergtvアプリ画面

ブルームバーグTVアプリでは、年中無休のビジネスニュースをライブストリーミングする。また近々、アプリからでしか視聴できないオリジナルコンテンツも登場するという。オンデマンド・コンテンツは、視聴者のロケーションや嗜好に合わせてカスタマイズすることができる。その日の最大の出来事や、ゲーム・チェンジャーズ(Game Changers)、テック・スターズ(TechStars)といった番組のエピソードや、インタビューなどをHD画質のオンデマンドで視聴できるようになっている。

ビデオコンテンツだけではなく、マーケットデータや関連情報もライブ配信されており、またスクロールされるティッカーもカスタマイズできるようになっている。ビデオをダウンロードしてオフラインで観賞したり、コンテンツを検索、番組スケジュールをリマインダーさせたり、ソーシャルネットワークへ共有することもできる。

同社は、テレビジョン・アプリを開発するにあたり、ブルームバーグの視聴者の好みに合わせてiPad用を最初に開発したという。動向を見ながら他の端末用へも移植していく。

(山下香欧)