ブロードメディア株式会社は11月11日、同日開催の取締役会において、中国における釣り関連事業の開発・経営を行う合弁会社設立のための合弁契約書である「中外合弁経営湖南快楽垂釣発展有限公司合弁契約書」を締結することを決議したと発表した。合弁会社の設立時期は2011年12月。資本金は、5億6250万円で、湖南快楽先鋒伝媒有限公司が60%、ブロードメディア株式会社が25%、株式会社釣りビジョンが15%を出資する。

同社と釣りビジョン、中国国営テレビ局である湖南広播電視台の完全子会社の湖南快楽先鋒伝媒有限公司は、中国における釣り関連事業の開発・経営を行う合弁会社設立の準備を進めており、6月に一度、今回の合弁会社設立についての発表を行っていた。当時は中文産業を含む4社で合弁会社を設立する予定としていたが、最終的には3社で行うことになった。

合弁会社は、釣り関連事業の開発と経営、釣り番組のコンサルティング業務、中国国内での釣りポータルサイトの開設・運営などを行う。将来的には、湖南広播電視台傘下にあるテレビショッピングチャンネル「快楽購」やショッピングサイト「快楽タオバオ」などの販売ルートを活用し、日本並びに中国の高性能・高品質な釣り関連商品を販売し、釣りに関連するレジャー施設開発なども行っていく予定。

また釣りビジョンは業務提携の一環として、湖南快楽先鋒伝媒有限公司と「映像コンテンツライセンス契約」を締結しており、2011年8月29日から釣りビジョンの制作番組を提供する「快楽垂釣頻道」(釣り専門チャンネル)の試験放送が開始されているという。放送の対象地域は、中国23省5自治区4直轄市のうち、19省119都市(2011年11月4日現在)までも広がっている。

(山下香欧)