英国最大の衛星放送局BSkyBが、ソーシャルTVアプリ開発会社「Zeebox」社の株10%を取得したことが明らかになった。金額にすると約1500万ドル。

Zeebox社は英BBCでiPlayerを開発していたチームのリーダー、アンソニー・ローズ氏が創立者のベンチャー会社だ。ZeeboxがリリースしたiPad/iPhone用アプリ「Zeebox」は昨年10月にリリースしてすぐにiTunes Storeで「App Of The Week」となった。

Zeeboxは見かけはEPGアプリだが、ユーザーが観ている番組についての情報や、その番組についてソーシャルネットワーク上で友達たちとチャットしたり、情報共有ができるようになっている。BSkyBでは今後、Zeeboxの技術をBSkyB側のモバイルアプリに実装する計画を立てており、年内にも同社のPVRサービス「Sky+」やモバイル携帯でテレビ番組が観れるサービス「Sky Go」で採用する予定だという。

Zeeboxは2011年初期にコードネーム「Tbone」として立ち上がった。その後、昨年夏に700万ドルもの投資を受けている。リリースから8週間目で英国では25万人ものユーザーがいるという。

(山下香欧)