オンラインTVサービスの米Huluは、2012年に提供する番組取得に新たに5億ドルをつぎ込む予定だと、公式ブログで発表している。1月12日に同社の最高経営管理者のジェイソン・キラー氏が公開したブログによると、昨年の有料サービス(Hulu Plus)の加入者数は150万人超となっており、この加入者数の達成スピードは業界市場で過去最短だったという。Hulu Plusでは、TVで放映中のシーズンを提供したのが大きなアプローチとなった。

キラー氏によると、昨年度の毎日の加入者数は2010年度の倍のスピードで伸びたという。総収入は2010年比60%増加の4.2億ドルに達している。Huluのコンテンツ数は2010年から40%、Hulu Plusでは105%も増やした。

そして今年度の利益の半分以上はHulu Plusの有料サービスから得られると予測している。有料サービスで多くの加入者を得ることで、コンテンツ配給社へ同業者よりも50%ほど高いライセンス料を支払えると説明している。今後もNetflixやYouTube、Yahooといった同業者との差別化を行うためにも魅力的なコンテンツを更に増やす必要がある。この確立したビジネスモデルで、より多くのクオリティ高いコンテンツを増やし、さらに多くの加入者を集める意向だ。

(山下香欧)