株式会社IMAGICAは、品川プロダクションセンター、赤坂ビデオセンターに次ぐテレビ番組制作対応の拠点として、東京都渋谷区神山町に「渋谷スタジオ」を設立し、2012年3月1日より営業を開始した。

 

渋谷スタジオには、オフライン編集向けにPD編集室6室、オンライン編集向けにECS編集室2室、MA室1室、デジタイズルーム1室を、新規に設置。また、スタジオ内の全編集室とMA室、デジタイズルームをファイル共有サーバーISIS5000に接続し、映像素材や音声素材をネットワーク経由で受け渡しできるようシステムを構築した。これにより、PD編集室で作成したProRes422やDNxHDなどの素材を、実時間より短時間でECS編集室へ転送することが可能となったという。

また、MA作業前にテープからの立ち上げを行う必要がないため、ECS編集室での作業後スムーズにMA作業を開始することができるようになるという。このように、従来、オフライン編集とオンライン編集、MA作業の各工程間で、次の工程の作業準備に費やしていた手間と時間を削減し、テープレスによる効率的で快適な作業環境を提供するとしている。今回の新拠点設立は、渋谷という地の利を活かしながら、より様々なジャンルの映像制作に向けて、高付加価値な技術サービスを提供するチャンスを得ることを目的としている。

渋谷スタジオに関する詳細は以下のページを参照されたし。
http://www.imagica.com/newsrelease/2012/03/imagica.html