NHKが運営している国外向けの国際放送「NHK WORLD TV(NHKワールドTV)」がニューヨーク地区にてベライゾンのFiOSの加入者向けに配信が開始された。チャンネル482で観られる。NHKワールドTVは現在、130ヶ国以上にいる1億5000万世帯に地域衛星やケーブルサービス経由で提供されている。また国内に関してはインターネット経由もしくは専用アプリを介してNHKワールドTVの独自番組を観ることができる。

今回に先駆けてNHKは、同地区において約600万世帯が加入しているRegional News Network (WRNN)でも放送を開始している(チャンネル48.5)。そのほかにもタイムワーナーケーブル(チャンネル771または792)ではHD放送を行っている。WRNNにおいてはNewlineという番組枠でNHKワールドTVの国際ニュースダイジェスト(30分)を放送しており、この番組もFiOSのチャンネル6で配信されている。

FiOSに関しては先日、第一上半期の結果が報告されている。それによると、2012年1月~3月までに19万3千人のブロードバンド加入者、および18万人のFiOS TV加入者があった。同社はブロードバンドで560万人加入者、FiOS TV加入者数500万人達成を今年度中に目指しているという。

(山下香欧)