米Facebookが今度はiOSおよびAndroidモバイル対応のソーシャルブックマークのアプリケーション開発会社Spool社を買収したことが明らかになった。これはSpoolの公式ブログで発表されたもの。

Spoolは既存ユーザーにメールで告知した後すぐにアプリを無効にし、ユーザーがブックマークでWeb上の記事や映像を共有できないようにした。またユーザーが活用していた既存のブックマーク情報を他の類似サービス側でインポートするよう勧めている。

Spoolは元Google社のスタッフと元オラクル社のスタッフ3名が2010年に立ち上げたベンチャー企業。開発初期段階でベンチャー投資会社から一億円近い投資を受けることに成功し、ビジネスとしても順調な軌道に乗っていた。

今回の買収でFacebookは、Spoolのコア技術を同社のモバイルソーシャルネットワーク用アプリケーションの一環として構築すると説明している。同社の創立者であるマーク・ザッカーバーグ氏は5月に、同社のモバイルアプリ環境を改善することを最優先のアクションとすることを声明している。Facebookのユーザー数は世界規模で9億人以上。毎月4.9億人近いユーザーがモバイルデバイスからFacebookを活用しているという。4月にはモバイル用写真共有アプリのインスタグラムを10億ドルで、その数週間後にはモバイル用写真タグアプリのLightbox、6月半ばにはフェイシャル認識技術のFace.comを買収している。

(山下香欧)