ヒビノ株式会社は、同社が取り扱うdbxのパーソナルモニターコントローラー、PMC16を7月25日より販売すると発表した。メーカー希望小売価格は税込み99,750円。

PMC16は、演奏者が実演中に聴くモニター音を、演奏者自身が手元でミックスするためのモニターコントローラー。演奏者自身がモニター音をミックスするパーソナルモニターは、快適な演奏環境を提供できる一方で、音源となる多チャンネルの信号を複数の演奏者へ伝送しなければならず、システムが複雑になりがちだったが、PMC16は、音声信号の伝送・分配に「BLU link」ネットワークを採用し、システムをシンプルに構築できるとしている。演奏者ごとのモニター環境はウィザード機能により簡単に設定でき、音源の選択とチャンネルへの割り当て、チャンネル名の登録、グループやステレオリンクなどの設定は、液晶画面の一連の表示に従って行うことで完了する。

16チャンネルの音源をミックス可能で、チャンネル選択やミュート、ソロなどの、頻繁に使用する機能に少ない操作でアクセスできる工夫がなされている。同時に複数のチャンネルを選択できるマルチセレクト機能も用意し、好みのミックスを演奏者自身が素早く作り出すこともできる。