DSLRリグといえば数えきれないほど高性能なものが出そろっているが、チョイ役で持っていたいedelKrone(エーデルクローン)のポケットリグは、ご存じだろうか?数年前のNABで登場し、賞を獲得してからしばらく経つが、今でも高い人気を誇っている。

名前のとおり550gと超軽量で、チェストサポートと業界標準の15mmロッドが折りたたんで収納されており、カメラの一部として持ち運べるリグだ(ロッド間距離60mm)。本体は、100%機械加工されたアルミニウムとステンレス鋼製で、サイズは140x60x55mm。

130925_EdelkronePocketRig_1.jpg

チェストサポートのスティックは30.5センチまで伸縮自在。角度も調節可能で、ライブビュー、ファインダー撮影どちらにも対応。またスティック先をクリップにして、腰のベルトに装着、固定してカメラ撮影をするといった工夫もできる。同社のフォーカス指標を回転ノブで設定できるFocusONE Proやマットボックス、ハンドルなどのアクセサリーを取り付けて本格的な撮影に臨めるし、そのまま三脚にも取り付けることもできる。ロッドの先にエクステンションがあれば最高なのだが、収納スタイルにうまくまとまらなかった感はある。国内販売店で4万円程度で購入できる。

edelKrone「ポケットリグ」のPV

(山下香欧)