米マイクロソフトはXbox One向けのビデオコンテンツパートナーを探していたが、非常にマッチしたパートナーと出会えたようだ。

アクションカメラのヒットメーカーGoProがチャンネルを開局する。当初はXbox 360向けに、そして夏にはXbox Oneにも対応する予定。

番組内容はGoProが昨年秋からヴァージンアメリカのフライト(米国内のフライト)のオンデマンドビデオとして提供しているスポーツ番組と似たものになるという。

実際、ふたを開けてみると、このヴァージンアメリカとの提携の背景にもマイクロソフトとのパートナーシップが関係している。GoProチャンネルでは、GoPro自身が制作した番組コンテンツがほぼ占めるようで、ユーザーが制作したコンテンツの提供は当面考えていないという。またスポーツ関連だけではなく、アウトドア系のファミリー活動に関する番組も制作していくという。さらにXbox LiveからGoProやアクセサリが購入できるような仕組みもとられる予定。

GoProはYouTubeチャンネルで非常に成功しており、2009年の開局以来、チャンネル加入者は1500万件で3.7億ビューにも上る。

(山下香欧)