読売テレビ放送株式会社(YTV)は2014年2月25日、デジタル映像コンテンツやキャラクターの制作などを手がける株式会社IDAの株式を取得し(300株:議決権保有率は約15%)、業務提携を結んだと発表した。

IDAとの提携は、開局55年に合わせて2013年度に新規ビジネスの開拓を目的に立ち上げた「プロジェクトY」の一環と位置付けている。

IDAは、オリジナルキャラクター「バ怪獣 ゴメラ」を2012年より児童誌の「てれびくん」で連載して付録DVDで映像を露出したり、自社企画製作による関連商品を通販サイトのAmazonで販売したりするなどの事業活動を展開しており、キャラクター権利を一元化したライセンス収益モデルを採用している。

YTVは今回の提携により、IDAの映像コンテンツやキャラクターなどの制作力や、インターネットをインフラとした映像戦略を生かし、地上波コンテンツの開発をはじめとするキャラクター開発・販売や海外向けビジネスを展開する意向だ。IDA側もYTVと共に国内外のネット・インフラ上で映像配信と商品販売の連動モデルを展開させ、またロサンゼルス法人やバンコック支社を通して様々な海外戦略を検討している。

(山下香欧)