iPhoneに光センサーを取り付けてDSLRのライトメーターになるLuxi(ラクシー)。フロントカメラにLuxiの光拡散ドームを留めたiPhoneを被写体の横に置くと、照度計アプリが連動して、シャッター速度、ISO感度、絞り設定値を教えてくれる優れものだ。

140718_luxi-iphone-light-meter.jpg

カメラ自身が内蔵しているライトメーターは、被写体などに反射した光を計算する形式のもので、例えば夕焼けや逆光などの撮影シーンで適当な照明がない場合、露出オーバー/アンダーの画像になってしまう。Luxiのような入射光式であれば、被写体などに届く光をキャッチして測定する。市販されているプロフェッショナルの入射光タイプのライトメーターと同様に、180度で光を感知する。

140718_luxi-iphone-light-mete.jpg 140718_photo_04.jpg

高級センサーと同じ正確な測定値

このLuxiには今、マルチデバイスで使えるモデル“Luxi For All”が新しく加わろうとしており、キックスターターで資金集めを実施している。この新モデルはiPhone以外のiOS、Android OSのモバイルデバイスで使えるようになっており、プロテクションケース上からでもLuxiを装着できるようになっている。予定では最初の出荷が始まるのはこの秋から。価格は20ドル程度。Luxiアプリは無償。

(山下香欧)