PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > ニュース > 米アマゾン、第3四半期でオリジナルコンテンツに100億円を投資

News

米アマゾン、第3四半期でオリジナルコンテンツに100億円を投資

2014-07-31 掲載

米アマゾンはNetflixの最も近いオンライン競争相手として、業界ウォッチャーから注目を集めている存在だ。オリジナルのコンテンツ制作に関してはNetflix以上に意欲を高めており、昨年においては、オリジナルコンテンツ制作に10億ドル(1000億円)を投資することを公言している。

140731_amazon_vs_Netflix.jpg

Netflixとアマゾンがコンテンツにかける金額はNetflixの40億ドルに対してアマゾンは1/4の10億ドルだが、オリジナルコンテンツに関しては、Netflixは4億ドルでアマゾンは10億ドルと逆転する。

つい先日(7月24日)に行われた収支報告で、アマゾンの最高財務責任者トム・スツクタク氏が、オリジナルコンテンツ制作に1億ドル(100億円)をかけることを明らかにした。すでにプライムインスタント・ビデオサービス向けの番組のパイロットに、この秋にプロダクションするようGOサインを出したという。Netflixが毎シーズンの制作に100億円を費やした大ヒット番組「ハウス・オブ・カード」の記録超えを狙っている。

この夏にプレミア放送をしたのは、子供向け番組シリーズ「Tumble Leaf」と「Creative Galaxy」の2作品。アマゾンスタジオにGOサインがでたのは、この2作品以外に5作品ある。また、春にプロダクションに入った「Bosch」や「The After」など6作品が並ぶ。

同時にアマゾンでは、プライムサービスへの加入費を値上げする予定だ。

(山下香欧)


[ Category : ]
[ DATE : 2014-07-31 ]
[ TAG : ]

関連する記事

米Apple、オリジナルコンテンツ制作に10億ドルを投資。Amazon、Netflixと競合戦略を強化

米Appleは、今後12ヶ月でオリジナルコンテンツ制作に約10億ドルを投資する計画があるという。AmazonやNetflixといったオリジナル番組を提供するビデオ配信サービスを意識... 続きを読む

ディズニーがNetflixから去る日

ウォルト・ディズニー・カンパニー(以下:ディズニー)が現地時間8月8日に、BAMTechの株式75%分を購入し、ディズニーとESPNストリーミングサービスの両方を開始する予定である... 続きを読む

Netflix、「リラックマ」初のコマ撮りアニメーションシリーズを全世界190カ国へ独占配信

© 2017 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved. Netflix株式会社、サンエックス株式会社、株式会社ティー・ワイ・オーのド... 続きを読む

Netflixの米国加入者数、ついにケーブルテレビ超え

ストリーミングサービスNetflixの加入者数が、米国のケーブルテレビ加入者数をついに超えた。米国のケーブルテレビの市場動向を追跡している統計ポータルStatistaによると、20... 続きを読む

Amazon、ヨーロッパでライブ有料TVチャンネルを開始

米Amazonは、英国とドイツでライブテレビチャンネルを有料で提供するサービスを開始した。英国のAmazonプライムは、日本国内と同様に、映画コンテンツやテレビ番組がオンデマンドで... 続きを読む

トップ > ニュース > 米アマゾン、第3四半期でオリジナルコンテンツに100億円を投資