株式会社シネブリッジは、イギリス・ロンドンを拠点とするデジタル・プレイスメントの専門会社MirriAd社と業務提携し、新サービスの「デジタル・プレイスメント」を6月1日より開始した。デジタル・プレイスメントは、撮影後の映像内にデジタル技術で商品や広告を配置するプロダクト・プレイスメントの技術。映画やTV番組、WEBムービーなど様々な映像コンテンツで導入が可能という。

本サービスはMirriAd社が開発し特許を持つ「ZoneSense」と呼ばれるシステムを採用、映像の中でプレイスメントに適したスペースを探し出し、撮影時には何もなかった壁や路上に看板やデジタルサイネージを作り出したり、テーブル上に商品を登場させるなど、オリジナルコンテンツに違和感なく商品や広告を配置することができるという。

同社では、従来のプロダクト・プレイスメントと異なる点として、デジタル・プレイスメントでは事前に商品やブランドのイメージにあったシーンの選定が可能になることで確認作業もオンラインでスムーズに進行でき、上映済みのコンテンツでも再放送やDVD化の際に実施することができるメリットがあるとしている。

現在、同社サイトではデモ映像の配信しており、広告の配置イメージをWeb上で確認できる。詳細は以下より。
http://www.digital-product-placement.com/gallery/index.html