株式会社写真工業出版社は、株式会社映像工房 隗、イメージメカニックLLPとの共同制作によるDVD「ビデオ取材の基礎 完全マスターガイド」を発売した。収録時間は約120分、希望小売価格は税込み7,800円。

模擬インタビュー風景

「ビデオ取材の基礎 完全マスターガイド」は、同社が刊行する月刊誌「ビデオα」の春の特集で好評だった「ビデオ取材の基礎」に焦点を当て、プロとして身につけておくべき基本を1枚のDVDに凝縮した解説DVD。誌面では伝えにくいカメラワークの実際や音声関連も、映像を用いた分かりやすい解説で学べるという。元NHKエグゼクティブ カメラマン齋藤秀夫氏が総監修、照明部分では元NHK制作技術部 関口珠洲男氏が監修しており、実践的な解説が収録されている。全編に渡り、ナレーションは元NHKエグゼクティブ・アナウンサー葛西聖司氏が担当している。

本編は「撮影」「照明」「音声」「取材の前後」などの各章に別れており場面によって解説が行われている他、養生道具の解説や各種ケーブルの巻き方、ロケ先で電源を取る際の諸注意など、取材現場において重要ながらも解説書などで取り上げられることの少ない、細かな部分についても実践的な解説がされており、新人研修用にも最適としている。