「アメリカンアイドル」、「サンデーナイト・フットボール」が広告業界で君臨する中、「グレイス・アナトミー」や「デスパレートな妻たち」といった人気ドラマのスポット広告費は下がっている。広告主達がゴールデンアワー番組の30秒コマーシャルスポットにいったいいくら払っているのか、米AdAge社が調査したプライスリストをラインアップする。

●「アメリカンアイドル」
「サンデーナイト・フットボール」に劣らず、FOXの「アメリカンアイドル」の30秒スポットCMは、46万8,100(約3,610万円)~50万2,900ドル(約3,870万円)の間。 ファイナルステージの放送になると、64万ドル(4,935万円)に跳ね上がる。

●「サンデーナイト・フットボール」
NBCのフットボール試合番組で最高視聴率を誇る「サンデーナイト・フットボール」は、平均512,367万ドル(約3,951万円)。

●「グレイス・アナトミー」
ABCの「グレイス・アナトミー」 のシーズン4(2007-2008)では最高値の41万ドル(3,231万円)だったが、シーズン8では20万ドル(1,566万円)にまで価値が下がってきている。

●「デスパレートな妻たち」
ディズニーの「デスパレートな妻たち」もグレイスと同様に、2006年では約39万4,000ドル(3,038万円)だったのが、最新シーズンになると14万9500ドル(約1,153万円)にまで値が下がっている。

●「ファミリーガイ’Family Guy’」
Foxの人気アニメ「ファミリーガイ」は平均26万4912ドル(2,043万円)。

●「ハーパーボーイズ’Two and a Half Men’」
CBSの「ハーパーボーイズ」は、お騒がせ俳優チャーリー・シーンが主演9年目にして降板、新しくアシュトン・カッチャーが主演になったことで(9月19日よりシーズン9放送開始)、広告費も20万ドルから25万2,418ドル(1,945万円)に値上がりした。

●「モダンファミリー」
ABCの「モダンファミリー」は約24万4,388ドル(1,921万円)。

●「グリー」
Foxの「グリー」は20万6,722ドル(1,592万円)。

●「Xファクター」
アメリカンアイドルでもお馴染の憎まれ役審査員、サイモン・コーウェルが始めた、アイドル・オーディション番組「X ファクター」のスポットCM費は水曜日で32万ドル、木曜日のエピソードでは28万ドルと跳ね上がった。現在ゴールデンアワー番組の中では4-5番目に高い広告費となっている。

●「シンプソンズ」
Foxの長寿アニメ「シンプソンズ」は今でも25万ドル台(約1,959万円)を保っている。