Blackmagic Designの発表によると、アラスカでのフリーライドスキーのプレミアイベント「Swatch Freerideワールドツアー」の放送に、プロダクションスイッチャー、モニター、コンバーター、SSDレコーダーなどを含む多くのBlackmagic Designの4K製品が使用されたという。競技会場の「The Venue」として知られる山に隣接した、海抜1,500mのアラスカ山脈の尾根に、イベントの放送拠点が設けられた。撮影クルーは、わずか1日の試合と放送のために、Blackmagic Design製品と共に現場で11日間キャンプしてパーフェクトな気象条件が整う機会を待ったという。

フリーライドスキーとは、スキーヤー/スノーボーダーが険しい山を滑り降り、滑りのスタイル、クリエイティビティ、難易度、そして世界有数のバックカントリー(自然山域)コースを滑り降りる際のコントロールなどで審査されるスポーツ。コースの特性上、競技者たちは木、岩、雪堤などの障害物間を滑ることになるため、従来の方法では、競技の放送はほぼ不可能だという。数多くのカメラを地面および空中に設置することだけでなく、競技の舞台となる山に制作拠点を置き、さらにヘリコプターでしか到達できない高度の拠点でテント生活を送る撮影クルーが必要となる。

カナダのバンクーバーに本拠を置くFountain Media Group(FMG)のCEOアンドリュー・ファウンテン氏は、2015 Swatch Freerideワールドツアーのアラスカ専用に、ターンキー・モバイルマルチカム・プロダクションワークフローを設計/構築した。ヘリコプターによる往復で、総勢120名の専門家および競技者、そして重量約3トンの機材がアラスカ山岳に運び込まれた。この機材には、ヨーロッパツアーで使用されたFMGのBlackmagic Design放送用セットアップを模して作られた、32ラックユニット/6ワークステーションを含む、横幅3RUサイズの持ち運び式「フライパック」が含まれている。

150818_BMD_1018

FMGのカスタムメイド3RUフライパックには、ATEM 2 M/E Production Studio 4K、ATEM 1 M/E Broadcast Panel、ATEM Studio Converter、Smart Videohub 20×20、SmartView HD、SmartScope Duo 4K、HyperDeck Studio Production Studio、Audio Monitor、そして幅広い種類の放送用コンバーターが搭載された。

ファウンテン氏:このフライパックと機材をヘリコプターに吊るし、イベントの舞台とベースキャンプを設置した海抜2500mの頂上部まで運搬しました。気象条件が整わずに、11日間待機しましたが、12日目にアラスカの快晴に恵まれたのです!

私たちの目標は、ビデオ切り替え、インスタントリプレイ、イメージコントロール、オーディオミックスを実現するためのワークステーションおよび機材をすべて収納できるユニークなロードケースを構築することでした。ボタンを押すだけで、運搬用のロードケースが、全クルーで使用できるワークステーションへと早変わりするのです。

150818_BMD_Lifty-in-net-on-mountian

ファウンテン氏:アラスカ山岳でのライブプロダクションのプランニングは、一発勝負です。過去4シーズンのFreerideワールドツアーは、すべてBlackmagic Designの機材に頼ってきました。氷点下50度の気候、アラスカ山岳での11日間におよぶキャンプ生活などの厳しい条件下でも、Blackmagic Design製品に失望することはありませんでした。

放送には、スタート地点からゴール地点までアスリートの滑りをカバーするために、8箇所にカメラが設置された。Cineflexを搭載したヘリコプター、頂上部に設置した2台の望遠レンズ、スタートゲートおよびゴールライン、アスリートの主観、コメンテーターと選手へのインタビュー用である。イベントが行われる可能性があった日は毎日、6時間半のイベントをプロデュース/撮影するために、クルー全員がスタンバイしてヘリでそれぞれの持ち場へ移動した。また衛星を介したアップリンクで、世界中のウェブサイトや放送チャンネルでのライブストリーミングに備えた。

150818_BMD_3RU-cart-demensions

ファウンテン氏:3RUフライパックに収納したBlackmagic Design製品は、完璧に動作しました。Blackmagic Design製品は私たちが設計したこのロードケースと非常に厳しい環境下でも耐えうることを何度も証明したのです。本当に頑丈で信頼性の高い放送機材ですね。

また、私たちは特許出願中のオリジナルのデザイン・コンセプトに基づいた、アクセサリー付きの1RUおよび2RUフライパックをリリースしました。Blackmagic Designの4K製品のデザインに合わせて、ブラックパウダーのアルミニウム・フレームを使用した1~6人用のワークステーションはすでに配線済みで、ロードケースを開けてすぐに操作が可能です。