Blackmagic Designの発表によると、株式会社テレビ朝日が同社のウェブ配信スタジオにATEM 2 M/E Production Studio 4KやBlackmagic Studio CameraなどのBlackmagic Design製品を使用しているという。

151005_ATEM-2M-E-Production-Studio-4K

ATEM 2M E Production Studio 4K

テレビ朝日は六本木に本社を構え、ニュース、スポーツ、音楽番組、ドラマ、バラエティなどのさまざまな番組を提供している放送局。同放送局では、ネット向け配信用の簡易スタジオを構築し、ATEM 2M/E Production Studio 4K、HyperDeck Studio Pro、ATEM 1M/E Broadcast Panel、Blackmagic Studio Camera、UltraStudio Express、Mini Converter SDI to HDMI、HyperDeck Studio、SmartScope Duoといった製品群を導入し、システムとして運用している。

テレビ朝日技術局の木村洋輔氏は次のようにコメントしている。

木村氏:ネット向けの簡易スタジオでしたので、通常のシステム構築よりも予算やスペース的な制約があり、構築期間も短いものでした。そのため、高機能でコンパクト、そして安価な点でBlackmagic Design製品の導入を決めました。

ネット向け配信の要件として、有料と無料など、サービスの差別化対応が必要なため、システム系統はスイッチャーを2段構成としています。また、BroadcastPanelとSoftware Control Panelを両段のスイッチャーに接続できる状態にしておき、状況に応じていつでも切り替えて、現状を維持したままサービスを継続することを可能にしています。

そのプログラム出力とAUX出力を、4台のUltraStudio Expressでキャプチャして、有料会員向けのフル配信用映像、無料配信用映像、そしてそれぞれのバックアップも含め、4台のコンピューターでストリーミング配信できるようにしています。また、有料会員向け、無料会員向けのストリーミング映像をシステムの最終出力確認用に、SmartScopeDuoを利用しています。

151005_Kimura

テレビ朝日技術局 木村洋輔氏

カメラは5台体制となっており、そのうちの1台にBlackmagic Studio Cameraが使用されている。HyperDeck Studioはミュージックビデオなどの再生用として1台使用し、そのほかの2台は収録用に使用している。

151005_Studio-Camera2

木村氏:収録データはアーカイブとして保存しています。また、番組配信後にオンデマンド配信しているものもあります。SSDで収録できるので、編集や保存の作業効率が高いことがメリットですね。

このスタジオは壁の3面がそれぞれ違うデザインにしてあるため、機材を移動することによって、違うセットとして使うことができます。ただ、スタジオ自体はとても狭いので、広角な画が撮れるレンズが必要で、そのレンズが使えるのがBackmagic Studio Cameraでした。また、このカメラ自体も奥行きがあまりなく、狭い場所での運用に適しています。また、Studio Cameraは、小型軽量で比較的安価にも関わらず、カメラのカラー調整のメニューも豊富で便利ですね。