Blackmagic Designの発表によると、フランスの自動車メーカーであるプジョーの「PEUGEOT MOTION&EMOTION 体感試乗キャンペーン」CM撮影に、Blackmagic Micro Cinema CameraおよびURSA Mini 4.6Kが使用されたという。また、グレーディングにはDaVinci Resolve Studioが使用された。

「PEUGEOT MOTION&EMOTION 体感試乗キャンペーン」本編

同CMは株式会社Assemblageが制作を担当。日本在住フランス人のアレクサンドロ・バルトロ氏が設立した同社は、コマーシャルやミュージックビデオ、企業PVや映画の制作を行っている。バルトロ氏自身もプロデュースやディレクション、撮影、ポストプロダクションまで多くのクリエイティブ業務に関わっている。バルトロ氏は次のようにコメントしている。

バルトロ氏:この作品ではプジョーでの試乗体験の楽しさが伝わりやすいように、ほとんどのシーンにPOVショットを使いました。そのため、コンパクトなカメラが必要だったのです。

Blackmagic Micro Cinema Cameraをヘルメットの横に装着して撮影しましたが、POV撮影ではカメラの位置がとても重要なんです。このカメラは筐体の大きさがレンズマウントの直径とほぼ変わらず、無駄なスペースがないため、カメラを正確にポジショニングできます。ヘルメットにカメラをさらに近づけられるので、より人間の目線に近い画が撮れるんです。さらに私たちは、ヘルメットにプレートを足してカメラを前後にずらしたりアングルを変えたりできるようにしました。このカメラはPOV撮影には最適です。

160617_0039_0K8A3324

撮影は、Blackmagic Micro Cinema Cameraを装着したヘルメットを俳優に被せて行った。俳優の左側にカメラが付いていたため、カメラ側が重さで傾かないように全体に重りをつけて、バランスを取ったという。また、POV以外のショットでは、URSA Mini 4.6Kを使用。この作品はほとんどをPOVで撮影しているが、プジョー車の全体像を見せる必要があった。

160617_interview1

バルトロ氏:ラッキーなことに、撮影監督がリリースされたばかりのBlackmagic URSA Mini 4.6Kを購入したところだったので、今回の撮影に使うことができました。画質がフィルムライクでとても気に入っています。編集では、はじめにDaVinci ResolveでLUTを当てて、Proxyを書き出してオフライン編集を行いました。そのデータをもとに、DaVinci Resolveでコンフォームしグレーディングしました。

「PEUGEOT MOTION&EMOTION 体感試乗キャンペーン」メイキング映像