TriCaster 8000

米NewTekは、トルコ国営放送(以下:TRT)の受託運用を行なうCelebro Media(セレブロメディア)が、クーデター発生による放送遮断中にNewTek TriCaster Advanced Editionを使用してFacebookライブで実況ストリーミングを行ったことを発表した。

Celebro Mediaはライブプロダクション専門で、BBC、MTVやTRTといった放送事業者の受託事業を行っている。TVスタジオ施設を英ロンドン中心部とモスクワに持っており、マルチカメラビデオプロダクションシステムTriCasterをスタジオ生放送などで5年ほど使用しているという。

TRTはトルコから世界のニュースを1日18時間放送しており、そのうち5~6時間のニュースは生放送で伝えている。TRTはトルコ・イスタンブールの施設を中心に運用しており、ロンドン支局ではCelebro Mediaが運用を行っている。クーデターが発生した際、TRTを含め現地の放送局では一時運用中止を余儀なくされたため、TRTではロンドン支局に支援を求めた。Celebro Mediaの最高経営責任者であるウェズリー・ドッド氏は次のようにコメントしている。

ドッド氏:TRTの経営陣は、どんな手段を使ってでも早くオンエアを取り戻したいと考えました。放送電波が使えないとなれば、TriCaster Advanced Editionのライブストリーミング機能を使い、従来から展開しているFacebookライブでのライブストリーミングで実況配信をしようと考えたのです。

TRTはロンドン支局の特派員によるライブ速報を、Facebookライブを通して最初に伝え、追ってYouTubeやTRTのWebサイトにオンデマンドニュースとして展開しました。事件の経過とともに、制作チームはイスタンブールを含め世界中から新たな情報を入手し、それらを組み込んでライブ配信を行いました。この“臨時速報ストリーム”は、イスタンブールでオンエアできる環境が復活するまで15時間ほど続けました。