メ~テレ(名古屋テレビ放送)は9月24日と25日、名古屋市中区の久屋大通公園一帯で開催する「メ~テレ秋まつり2016」において、4Kライブ制作およびハイブリッドキャストを使用した4Kライブストリーミングを実演する。

現地では中継車を使わず、4K機材で構築したフットワークの軽い機動性のあるシステムを使用してライブ制作を行う。会場内の「光の広場」に3台の4Kカメラシステム(ブラックマジックデザイン社製)を設置してライブスイッチングを行い、この映像をステージに設置した4K対応180インチマルチモニターに上映するとともに、4Kライブストリーミング映像として配信する。ライブソースを、エレメンタルテクノロジーズ社製4KライブエンコーダーでHEVC@20Mbpsにエンコードし、クラウド上のウェブサーバーを経由して、会場に設置したハイブリッドキャスト対応4Kテレビで受信する。

160923_metele2

メ~テレは「次世代放送の先進局」を目指し、フルHDの4倍の解像度を持つ「4K」や「ハイブリッドキャスト」などの新しい放送技術に取り組んでいる。同イベントでは2014年より大型4Kモニターを会場に設置し、4K映像の再生とイベントでの演出を行ってきた。イベントというライブ環境を利用して今回は2つの新たな4K制作の取り組みを一般公開する。

(山下香欧)