米Amazonは、英国とドイツでライブテレビチャンネルを有料で提供するサービスを開始した。英国のAmazonプライムは、日本国内と同様に、映画コンテンツやテレビ番組がオンデマンドで観ることができるサービスだった。これに加えて今回、プライム・ビデオからアドオン的に外部チャンネルを選ぶことができる「Amazon Channel」から、40チャンネル以上のライブTVが観られるようになった。たとえば人気チャンネルの1つ「Eurosport」は月額6.99ポンド、「ディスカバリーチャンネル」は月4.99ポンドを支払えば、ライブ視聴だけでなく、インターネットに接続していないオフライン環境でも、ダウンロードして後から観ることができる。

チャンネル数は限られているが、スカイ、ヴァージンメディアやブリティッシュ・テレコム(BT)といった有料テレビ事業者や衛星事業者のテレビサービスとのクロスオーバーになるため、アナリストの間では、視聴者にとっても必ずしも喜ばしいばかりのサービスではないだろうとみている。Amazonプライム会費は年間79ポンド。これにAmazonチャンネルズから観たいチャンネルの視聴料を各月ごとに支払う。まだNetflixのオリジナル番組やスカイの番組を観たいのならば、Amazonプライム+Netflix+スカイの加入費と月額使用料などが、かさばむことになる。

Amazonは米国で、オンデマンドであった「HBO」や「Showtime」をライブTVとして観られるようにしたほか、アニメ番組を提供する会員制の自主チャンネル「Anime Strike」を開始するなど、動画プラットフォームとして巨大化を増している。

(ザッカメッカ)