8月28日、東京渋谷区の渋谷ユーロライブで、短編映画、写真、TVCM、TVドラマや番組のアートディレクションとして活躍しているDRAWING AND MANUALの菱川勢一氏初の長編監督映画「youth」完成披露メディア試写会が行われた。菱川氏は監督として参加した2011年のNTTドコモのCM「森の木琴」でカンヌライオンズ三冠を受賞するなど 、さまざまなメジャーな実績をもつクリエイターだ。映画「youth」は、そんな世界中で話題を起こしている菱川氏が監督から脚本まで手掛けた大注目の作品といっていいだろう。

映画「youth」の監督・原作・脚本を手がけたDRAWING AND MANUALの映像作家、菱川勢一氏

「youth」は、オール徳島ロケによって描かれる青春映画。徳島に住む幼なじみ6人が“社会人とは何か?幸せとは何か?”を問い、6人は答えを探してついには暴動へと突き進むというストーリー。ファッションモデルのるうこや、徳島出身の新人・岡崎森馬、数々の劇団での舞台を務める若手女優の杉本知佳ほかメインキャスト6人全員が長編映画初主演というのもユニークだ。

試写会後に菱川監督と演者、ゲストとして長澤雅彦監督が登壇して舞台挨拶とトークショーが行われた。菱川氏は初の長編作品がなぜ青春映画だったのか?というエピソードも明かした。

菱川氏:いつかやりたいと思っているのをリストアップしていて、その中のうちの1つが青春映画だったのですよ。で、たまたま去年から今年にかけて出会った6人の顔ぶれがリストアップをしていた青春映画をやりたいと思わせる顔ぶれだったのですね。この顔ぶれと知り合えて、できるというふうに思えました。

菱川氏(左)とキャストの7人

菱川氏はトークショーの最後に映画「youth」が9月2日に山口県下松市の旧深浦中学校で行われる「星ふるまちの映画祭」で上映することを紹介。廃校の校庭を使って行われる映画祭で「youth」が野外上映される予定だという。

映画「youth」の一般上映は、9月8日、9月15日、9月22日、9月29日の21時より東京渋谷区のイメージフォーラムに行われる。鑑賞券は税別1,000円。今後は、10月の毎週金曜日19時よりイオンシネマ徳島にて上映決定。くわしい上映情報は「youth」の公式ページで確認してほしい。

▶︎映画「youth」公式Webページ