PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > ニュース > 米Apple、オリジナルコンテンツ制作に10億ドルを投資。Amazon、Netflixと競合戦略を強化

News

米Apple、オリジナルコンテンツ制作に10億ドルを投資。Amazon、Netflixと競合戦略を強化

2017-08-30 掲載

米Appleは、今後12ヶ月でオリジナルコンテンツ制作に約10億ドルを投資する計画があるという。AmazonやNetflixといったオリジナル番組を提供するビデオ配信サービスを意識し、競合戦略の強化を見せた。同社はApple MusicやApp Storeなどのサービスを含むサービス事業について、2020年までに収益を倍増させる計画があり、オリジナルコンテンツ制作への投資でビデオの普及を加速させる。

Appleは6月に「Breaking Bad」「Better Call Saul」「The Crown」などのヒット番組を生んだソニー・ピクチャーズ・テレビジョンの共同社長であるジェイミー・エルリヒト(Jamie Erlicht)氏とザック・バン・アムバーグ(Zack Van Amburg)氏を雇用した。彼らが率いるロサンゼルスに拠点を置く新しい番組制作チームが、Apple Musicや事業計画にあるビデオストリーミングサービスのテレビ番組や映画の制作を行い、年末までに10作品ものオリジナル番組をリリースする予定。

同社は今春、2つのテレビ番組のスピンアウトバージョンをiTunesで配信することを発表した。そのうちの1つである、アプリ開発者のオーディション+リアリティ番組「Planet of the Apps」は6月6日から、そしてトークバラエティ番組「レイト×2ショーwithジェームズ・コーデン」の「Carpool Karaoke」は予定より大幅に遅れながら、8月1日より配信を開始している。

■Planet of the Apps Trailer
■CarPool Karaoke trailer

Appleはさらにコンテンツ開発展開を促進する。8月中旬にはWGN Americaケーブルネットワークの社長を務めるマット・チェーニス(Matt Cherniss)氏を雇い、米国を担当するチーフエグゼクティブに任命し、コンテンツ制作チームの構築を強化した。チェーニス氏が米市場を担当し、番組制作の共同責任者エルリヒト氏とアムバーグ氏は国際側に注力する。

Appleが計画している約10億ドルという予算は、NetflixとAmazonがオリジナルコンテンツ制作に注ぐ予算よりも大幅に少ない。Netflixは2017年のコンテンツ制作に60億ドルを投資する計画であり、Amazonによる予算は、JPモルガン・チェース・アンド・カンパニーのアナリストは約45億ドルと見積もっている。HBO(タイムワーナー)は、「ゲーム・オブ・スローン」の1エピソードに1000万ドルを制作費に充てたことも報告されており、今年度は25億ドルをオリジナルコンテンツ制作にかける。

以前、iTunesでの収入の大部分は映画レンタル販売が占めていた。しかしNetflixやAmazonといったサブスクリプション制ストリーミングサービスの登場で、ユーザーはiTunesの映画レンタル販売から離れていった。ウォールストリートジャーナルの報道によると、iTunesが50%を占めていた映画レンタル販売の市場シェアは、2012年には20~35%に低下した。反面、昨年度における市場全体のデジタル映画レンタル販売は、Appleが市場シェアを失ったにもかかわらず、12%増の53億ドルと報告されている。Appleはオリジナルコンテンツを加えることでサービス事業を促進し、ジャンルを広げたサービス展開が行えることで、Appleのエコシステムを広げようとしている。

(ザッカメッカ)


[ Category : ]
[ DATE : 2017-08-30 ]
[ TAG : ]

関連する記事

アップル、新機能とアプリケーションを数多く搭載したmacOS Catalinaを発表

アップルは、デスクトップオペレーティングシステムの最新版「macOS Catalina(カタリナ)」をプレビューした。デベロッパ向けプレビューは6月3日より、developer.a... 続きを読む

アップル、Retina 6K、P3広色域を実現した「Pro Display XDR」を発表

アップルは、「Apple Pro Display XDR」を今秋に発売する。米国での希望小売価格は、Pro Display XDRが4,999ドル、Pro Standが999ドル、... 続きを読む

アップル、最大28コアのXeonプロセッサ、1.5TBのメモリシステムを搭載した「Mac Pro」を発表

アップルは、リニューアルした「Mac Pro」を今秋に発売する。米国での希望小売価格は5,999ドル。日本国内での発売時期や価格は発表されていない。 Mac Proは、最大2... 続きを読む

アップル、初となる第8世代および第9世代のIntel Coreプロセッサ搭載の8コア仕様「MacBook Pro」を発売

アップルは、同社初となる第8世代および第9世代のIntel Coreプロセッサを搭載し、8コア仕様としたMacBook Proを発売開始した。価格はTouch Barを備えた13イ... 続きを読む

[NAB2019]アマゾン ウェブ サービス、NAB2019で日本語ブースツアー実施

アマゾン ウェブ サービス(以下:AWS)は、2019年4月8日から11日(米国時間)に米国ラスベガスで開催されるNAB2019にて、クラウドを利用したメディア業界向けの最新技術と... 続きを読む

トップ > ニュース > 米Apple、オリジナルコンテンツ制作に10億ドルを投資。Amazon、Netflixと競合戦略を強化