株式会社JVCケンウッドは、同社の業務用4Kメモリーカードカメラレコーダー「GY-LS300CH」に搭載した「JVC-Logモード」のクリップに対応するLUTファイルとして「DCI-P3対応LUTファイル」「DCI-X’Y’Z’対応LUTファイル」を新たに開発し、本日提供開始した。同社Webサイトより無償でダウンロード可能。

デジタルシネマの作品の配給は、通常DCI規格で定められたDCPパッケージで配給され、GY-LS300CHにおいてデジタルシネマへの対応のために、J-Log1で撮影された映像をDCI規格のカラースペースに変換するLUTの要望があったという。そこで今回、ユーザーが手軽にDCI規格に対応できるよう、J-Log1をDCIカラースペースに変換する3D-LUTが開発された。

作成にあたって、映画用であるためLUT適用後もグレーディングして色を作成できることを前提に、色は作り過ぎない程度に基本的な素直な色再現を目指した。また、DCI規格はモニター(プロジェクター)のカラースペースが規定されているが、J-Log1のもつ最大ダイナミックレンジ800%をDCI規格の100%のホワイトレベルに収まるようにし、ハイライトの色相の色周りを極力抑えたトーンマッピングをした3D-LUTになっているという。