映像ライターの林永子氏(スナック永子)が、映像作家や制作者をゲストに迎え、映像作品を見ながら、お客様ともども飲んで語らうスクリーニング&トークサロンイベント「MOTION LOUNGE N」の第3弾が2018年5月6日に開催される。ゲストはくろやなぎてっぺい氏と川村真司氏。場所はLOFT9 Shibuya、開場は18:30、開演は19:00。

ゲストのくろやなぎてっぺい氏は、現在放映中のNHK朝ドラ「半分、青い」のタイトルバックが大好評の映像作家。川村真司氏は東京とNYを拠点とするクリエイティブ・ラボ PARTYのクリエイティブディレクター。

今回のテーマは「アイデアのプロセス」。作品制作の依頼があった以降、諸条件を鑑みてアイデアを練り、そのうちのいくつかがボツになったり、ブラッシュアップしていくうちに当初のアイデアとはまるで別物になったり、と、生き物のように変化を遂げていくプランニングプロセスを紹介予定。完成した作品の最終形態も紹介する。映像のアイデアが、どうやって具現化されるのか。人気映像作家は、いかにしてアイデアを固めていくのか。なかなか表に出ない貴重な「過程」のスクリーニング&トークを楽しんでほしい。