お隣韓国で起きている映像発信の変化

今年で8回目のKITASがソウル特別市COEXで開催された。韓国のSmart Device Trade Show(KITAS)は、スマートデバイスとモバイルアクセサリを専門とする韓国で唯一の展覧会だ。元々スマートフォン関連周辺機器の展示会だったが、時代とともに変化し、現在では、IT、映像、などを扱う複合的な展示会に変化を遂げている。サムスンを生んだ韓国のスマートデバイス&モバイルアクセサリー業界は、スマートフォンとタブレットの大きな関心の中で急速に拡大している。

中でも注目すべきは、スマートフォンでの映像についてだ。若者の間では、世界の潮流と同じくYouTuberが台頭し、ポジションを築き始めている。今回PRONEWS編集部も審査員と招聘された。お隣韓国のスマートフォンを軸足映像に関すること覗いていこうと思う。

YouTuber御用達個人配信セット | JOYTRON

韓国もYouTuberの人気は高い。その他のプラットフォームで個人配信を行う人が多く、機材の方もマイク、ミキサー、照明、スタンドとそれらがパーソナライズされた一式が揃えられている。元々ゲームコンソールや周辺機器を扱っていたメーカーのJOYTRONでは、スマートフォンがあれば手軽に個人発信が行えるキット一式を安価にリリースした。

プレイ中のゲームをライブ配信するゲーマー達のニーズに応えて商品化されたという。韓国内であればスーパーで購入することが可能だ。

スマートフォンで本格的な映像撮影|DREAM GRIP

CEOのHarvey LEE氏もこのガジェットに惚れ込んで韓国で代理店を始めたという

Mboile Journalist(モバイルジャーナリスト、以下:MOJO)用に開発されたDREAM GRIP。香港の製品だが、韓国のWebジャーナリズムでもMOJOスタイルは多く人気があるという。スタンダードのEVOLUTION PROは$99USDと手頃な価格だ。

EVOLUTION MOJO

ガンマイクとLED照明2機がセットになったEVOLUTION MOJOは、$169USDで販売されている。今後は2019年中に、ジンバルキット、ワイアレスリモートコントローラー、ブロードキャストセット、シネマセットと多くの拡張キットの販売が計画されている。

最新系セルフィー棒は一台三役 | EverStick

一時期、流行り煩わしい思いをした。そんなセルフィー棒は見事なまでに進化を遂げEVERSTICKが登場した。セルフィー棒、自立三脚台、そしてスタビライザー機能をこなす。

超小型プロジェクターの効率的な使用法 | Smart Beam

インターネットとスマートフォンの登場で個人が簡単に発信できる時代。ポケットに入るプロジェクターが必要に応じてPC代わりになれば便利ではないか?それをいとも簡単に答えてくれるのがinnoio社のSmart Beam。小型プロジェクターではあるがOSがAndroid制御。またアクセサリーを使用し、机面に映像を投射すればバーチャルキーボードがわりに。

PRONEWSが選んだベストチョイスは?

滞在期間2日の中で特に印象に残ったのが、このSmart Beam。このプロダクトにPRONEWSベストチョイスをお贈りした。スマートフォンとその周辺中心の展示会ではあるが、ある意味一番ホットな分野が出展している。そんなKITAS2019は、2019年7月19日から21日までの3日間にわたって開催される。

▶︎KITAS